無料ブログはココログ

« 地を這って薺の愛語もらいけり | トップページ | 根曲がりの竹や陸奥恋心 »

2008年6月 5日 (木)

風薫る棚田にもらう知恵と愛

Netku06201kazekaorutanadani1y

★ネット吟行06201

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

風薫る棚田にもらう知恵と愛

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 花呼さんの、 『 棚田 』 をネット吟行してきました。

 ふるさとの 青き棚田に 渡る風   花呼

 水を張った棚田と青い山、そして青い空。
 ゆるやかに風が吹いています。
 故郷の原風景ですね。

☆☆☆  『 棚田 』  by 花呼さん ♭♭♭ 

 そして、良寛さんの故郷を重ねると、
 この里山の暮らしと人情と風土から、
 様々の知恵と愛がもらえるのを感じます。
 足を知る人々の分かち愛、つながり愛。
 棚田を渡る風のように、
 やわらかく、ゆるやかに、
 こころをほぐすように、
 時も流れているようです。

★★★  『 遙かなる越後棚田の風もらい風の衣を着て涼しめる 』 ★ 写真短歌 00301 ♪♪♪ 

 棚田より愛と平和の風が吹く

 良寛の愛語棚田に湧くごとし

 天に光大地に命棚田かな

 。。。 ≪ 素晴らしい朝ですね。

 青き棚田を渡る風を、遠く、筑後の地へも、送ってもらえました。
 深く息をすると、草の香りのする冷たい風を感じます。
 薫る風と一緒に、心が流れていき、里山を遊泳することができました。

 良寛さんの時代にも、もう、こんな棚田があったのでしょうか・・・
 農の営みの深さ、豊かさに感動します。
 農が命の源泉ですよね。

 あい風と平和をありがとうございます。

 

 風薫る棚田にもらう知恵と愛  ≫ 。。。

« 地を這って薺の愛語もらいけり | トップページ | 根曲がりの竹や陸奥恋心 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151123/21435648

この記事へのトラックバック一覧です: 風薫る棚田にもらう知恵と愛:

« 地を這って薺の愛語もらいけり | トップページ | 根曲がりの竹や陸奥恋心 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31