無料ブログはココログ

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2009年7月11日 (土)

夏の夜の夢にも交心念じませ

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

 花呼さんより 伝言いただきました。
 『 そのまんま575で交心 』コミュ への交心をどのように行っていけばいいのだろう、という問いかけだと理解して、ちょっと、考えて見ました。

 「俳句の練習」というのであれば、
 俳句を作って、相互に合評して、
 語り合い、学び合い、研鑽し合っていけるのでしょうけれど、
 『 そのまんま575で交心 』となると、何を、どう、交心するのだろうと思いますよね。
 このコミュに参加されている人でも、「交心」の趣旨も、仕方もわからないと感じていらっしゃる人が多いのでしょうね。

 どんな「交心広場」にしていったら、
 気軽に、自由に、交心できるようになるのでしょうね・・・

 そんな「交心広場」の作風もまだ作りだされていないし、
 自由な交心もなかなか成り立っていませんので、

 いろいろ参加しやすくなり、
 交心もしやすくなるようなあり方について、ご意見、アドバイスもらえるとうれしいです。

 よろしくお願いします。

☆☆☆ コミュニティ『 そのまんま575で交心しましょう! 』 へどうぞ!!! ☆☆☆

★ そのまんま575で交心

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

夏の夜の夢にも交心念じませ

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

 花呼さん、おはようございます。
 伝言ありがとうございます。

 > 交心はどのように行はれているのでしょうか?

 花呼さんが求めるような交心が、成り立つような出会いが、あればいいですね。
 あってほしいと願います。

 叩け、しからば、開かれん。
 心を叩くと、誰でも、心を開いてくれるわけではありません。
 心を開いてもらうには、まず、自分が心を開いて、人に語りかけ、心を叩きつづけることでしょうね。

 仁は、心をすっぽんぽんに開いているつもりですけれど、
 あんまり交心成り立ちません。
 求めるものや、性格や、趣味や、持ち味や、様々な要素が作用して、
 何度も、何度も、交信、交流して、
 語り合い、つながり合いしていく中で、
 自ずから交心できるようになっていくのでしょうね。

 四十年夫婦していても、なかなか相互了解までいくものではありませんし、
 二三度対話しただけでも、共鳴、共振できるものはありますよね。
 全部が全部、交心できるということはないでしょうけれど、
 すこしでも、交心できていると感じることができたら、とてもHappyですね。

 このコミュで、そんな心を開いた交心ができて、
 すこしでも心が和らいでいけるようになればいいなぁと願って、そのまんま575で交心をお願いしています。

 すこしずつ、すこしずつ、
 心が開かれていきますように。

 よろしくお願いします。

 夏の夜の夢にも交心念じませ   仁

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31