無料ブログはココログ

« 『 今日のそのまんま575で交心 10年09月 30日 』 翡翠になれば翡翠寄り来たる | トップページ | 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 01日 』 草の露ほどにちいさきものになれ »

2010年10月 4日 (月)

『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 02日 』 自ずから生まるる絵あれすみれの野

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 星の子交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

  銀河呼さんより、 『 春しぐれよき日かさなるめぐみあれ 』 に交心もらいました。
 寒の戻りで、関東も霙が降ったようです。桜の開花宣言があったばかりですけれどね。
 自然は人間の予測を超えて移り変わるんです。宇宙時計から見たら、人類の誕生だって刹那の時間なんですからね。なんと140億年以前の銀河が観測されたそうです。この銀河の観察ができれば、宇宙創生の謎にも迫れるのでしょうね・・・
 宇宙は方程式の通りに生成消滅を繰り返しているのですね。
 命もまた宇宙の生成消滅と同じように、法則通りに移り変わっているのかもしれません・・・

 春の星されど刹那が愛おしい   仁

★★★ 『 春しぐれよき日かさなるめぐみあれ 』 へどうぞ!!! ★★★
 

Hosinoko10x032503onozukaraumaruru1w

  ★ 星の子交心10x032503

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

       自ずから生まるる絵あれすみれの野

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 銀河呼さん、交心ありがとう。
 雪解けの春に、自ずから心も溶解して、あらあら、不思議の世界の妖怪銀河呼さんが現れそうですね。妖怪というのは無為自然ということで、妖怪jijiさんとお友だち、ということなのでしょうか。銀河呼サロンがいよいよ豊穣の花を咲かせるようになりそうですね。
 妖怪jijiさんたちが、おおいに解き放たれて、花咲かせjiji、枯れ木に加齢の花が咲く春となればいいのですけれど・・・

 > はがすよに おとづれきたる みぞれかな   銀河呼

 凍結した冬空が剥がれ落ちて、霙となって、降っているんですね。
 けれど、冬空か溶解したから、何度寒の戻りが来ても、その度に、命の躍動は大きくなっているのですね。草も木も命力を全開しはじめるのでしょう。大地の命力が花になるのですね。

 トカトントン冬空打てば霙降る   仁

 春の日に霙刹那を光りけり   仁

 自ずから生まるる絵あれすみれの野   仁

★ 。・。・゜♪゜・。・。★

 。。。 ≪ 絵の方で私に近づいてきたようだ  ≫ 。。。
 いいですね。
 まるでそのまんま575のようですね。
 老仁のそのまんま575で交心コミュも、そんな無為自然の心たちの、自ずからなる共鳴、共振の、交心広場になれるようにと念じて営んでいますけれど、
 老仁の心が、まだ、冬空のように凍結しているのでしょうね。

 おもしろくもなければ、学びもない。
 重くて、暗い世界が横たわっているだけですから、人は、避けて通るのでしょうね。

 銀河呼サロンのように硬軟自在のお洒落なお喋りサロンのようになるのは、老仁風じゃちょっと無理なんでしょう。

 言葉は人を表すものですからね・・・

 銀河呼さん、いよいよ佳境に入られますね。
 仏師は、極めると、己の計らいによってではなく、仏の像の方から誘いがあり、その誘いの通りに鑿が動いていくんだそうですね。仏を彫るんじゃなく、木が、仏になっていくんだそうです。

 彫刻も絵画も、短歌も俳句も、同じなんでしょうね。
 無為自然、命が、命のままに現れるに任せておけばいいのでしょうね。

 騰騰任天真。

 良寛さんも風の吹くまま、気の向くままに、生きていたのでしょうね。

  ★ 星の子交心10x032504

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

         涅槃西吹き寄せてくる予感かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

☆☆☆  『 クリックで救える命がある 』
♭♭♭   http://www.dff.jp/

 自由にトピックを立てて、
 交心の場を創りだしてくださいね。

★★★  ぜろから交心09q091103★『 指一本命漲る蕎麦の花 』  へどうぞ!!! ★★★

★☆★☆★☆★☆★☆ ★ 万葉の歌を語り合いましょう ★ ☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★  カテゴリー『 万葉集の歌を遊びましょう 』 でトピックを立てて下さいね。 ♪♪ 

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  『 レタス苗に棲むが詮なしバッタ獲る 』 ★ 交心俳句10p100101 へどうぞ!!! ★★★

★★★  『 今日の出来事、雑談、交流広場 10年10月 01日 』   ☆☆☆   西塔に重文四天王像 - 須弥壇四方を守護  へどうぞ!!! ★★★
 

« 『 今日のそのまんま575で交心 10年09月 30日 』 翡翠になれば翡翠寄り来たる | トップページ | 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 01日 』 草の露ほどにちいさきものになれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151123/37063187

この記事へのトラックバック一覧です: 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 02日 』 自ずから生まるる絵あれすみれの野:

« 『 今日のそのまんま575で交心 10年09月 30日 』 翡翠になれば翡翠寄り来たる | トップページ | 『 今日のそのまんま575で交心 10年10月 01日 』 草の露ほどにちいさきものになれ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31