無料ブログはココログ

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月 2日 (日)

『 黄美毛来手共似稲穂野菜実十奈令 』万葉仮名あそび575交心w12r082807m

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 万葉仮名あそび交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

W12r082805kimimokitetomonniinahonon




★ 万葉仮名あそび交心w12r082807m

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

       黄美毛来手共似稲穂野菜実十奈令

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 夢呼♪さんの『 俳句練習帳 』 へのつけ句交心をさせてもらいました。
 漢字で書かれた万葉集が万葉仮名になっていく過程が面白そうで、万葉集もまだ読んでいないのに、そんな興味で万葉集を辿ってみようかなぁと思いはじめています。
 言葉遊びの言葉の原初の風景を想像する楽しみです。

 > 黄美毛来手共似稲穂野菜実十奈令   仁

 夢呼♪さんの、「早稲の香や金剛山も深呼吸」の雄大な句に、万葉人の感受性もこんな風に自然と一体化していたのだろうと思ったのです。早稲はまだなかったのでしょうけれど。
 稲の香の和み、稲穂波の柔らかさにあの金剛山もほっと寛いで深呼吸をするんです。金剛山が豊作を守ってきたのでしょうね。これから一眠りして春の芽生えの英気を蓄えるんです。
 稲穂も金剛山に感謝して、喜びを一緒に分かち合いましょう、と呼びかけます。

 > きみもきてともにいなほのなみとなれ   じん

 これから黄葉して美しくなる金剛山を「黄美」と呼びかけます。


 君も来て、共に手を取り合って、

 稲穂に似て、稲穂が風に波うって、

 稲も実も、踊っているように、

 交わり重なり合って、いっしょに踊りましょうよ。

 一緒に踊って、波うって、実を結びましょうよ。

 一緒に踊って、喜んで、自然を祭って、

 金剛山も身を黄金色に染めて帰るから、黄葉するんです。


 自然の昂揚です。命の昂揚です。


☆☆☆ 夢呼♪さんの『 俳句練習帳 』 へのつけ句交心です。 ☆☆☆




 

 万葉仮名の真似をして575を詠んで遊んでみました。

 言葉遊びとして面白いですね。

 はまりそうです。

★ つけ句あそび交心w12r082806

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

         稻雀われを案山子と戯れよ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 > 早稲の香や金剛山も深呼吸   夢呼♪

 この山ありて波うつ稲穂   仁

 稻雀われを案山子と戯れよ   仁

 稲穂の波に溢るる光

 黄美毛来手共似稲穂野菜実十奈令   仁

 心に生の歓喜満ち来る

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  つけ句あそび交心x12r083108『 慟哭も歓喜も混じり秋の風 』 へどうぞ!!! ★★★

★★★  徒然575交心w12r082901『 回生の標とそよげ彼岸花 』  へどうぞ!!! ★★★


 

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31