無料ブログはココログ

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月30日 (日)

『 念ずれば物皆形見涼しかり 』つけ句あそび交心w12q093001

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  つけ句あそび交心x12q092903『 縁に居る在りし日の母曼珠沙華 』 への交心です。 ★★★

W12q093001nenzurebamonominakatamisu

★ つけ句あそび交心w12q093001

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

念ずれば物皆形見涼しかり

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 雲は天才さん、折り返しの交心ありがとうございます。

 そして凡愚老仁の無知ご寛容くださいね。

 おふたりの母思いの歌いいですね。

 > みちのくの母のいのちを一目見む一目見むとぞいそぐなりけれ   茂吉

 切ないですね。

 厳父ほど母思いの心は強いのかもしれませんね。

 昔の古武士さんも母親に対する心は特別だったようですし。孝養の心も強いのでしょうけれど・・・

 > 鉦鳴らし信濃の国を行き行かばありしながらの母見るらむか   空穂

 歩きながらも母を想う。故郷の風物に母が見える。

 そうなのでしょうね・・・そこに人の面目もあるのでしょうね・・・

 念ずれば物皆形見涼しかり   仁

 心に彼岸あるがごとくに

 けれど、こんなにも男は母を大切にしながら、どうして女性差別をしてきたのでしょう。女性を汚れた存在としたり、女人往生認めなかったりしたのでしょう。名利、財産、権力志向が絡むと、男はそっちに面目を移してしまうんですね・・・

 今またセクハラ、パワハラが跋扈する風潮が目立つようですけれど・・・

 憲法24条の改正が日程に上っているようです。ファッショの風潮が激しくなって、議会制民主主義も危機的な状況になってきているようですね。

 弱者が生きづらくなる世の中は、心の病も多くなるばかりでしょうね。

 雲天さんの「母性理論のカウンセリング」が求められるようになってきますね。

 雲天さんのスタンスが受け継がれ、広がっていくことを念じます。

 > 父親は厳父も慈父もよろしかな   雲天

 真の面目見失うまじ   仁

 母思う心に愛国なかりけり殺さぬ戒と知恵を修めん   仁

 彼岸花その根も食いし知恵ありき   仁

 いのちの絆つながりの愛

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  青のくさみ「森女」遊泳0901『 無垢は無垢突き抜けて燃ゆ曼珠沙華 』w12q0927  へどうぞ!!! ★★★

★★★  つけ句あそび交心w12q091802『 死の不仁涙の海か曼珠沙華 』  へどうぞ!!! ★★★

 

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31